タイプ練習用ソフ ト「美佳のタイプトレーナ」とは?

美佳のタイプトレーナは、学校教育用に作成されたタイプ入力の練習ソフトです。初めてキーボードにさわる初心者からプロのワープロオペ レータまで、広い範囲でタイプ練習を行うことができます。

「美佳のタイプトレーナ」ホームページ

「美佳のタイプト レーナ」を使うには?

「美佳のタイプトレーナ」を使うには、次の手順で、自分のフロッピディスクに、「美佳のタイプトレーナ」のファイルをダウンロード(保 存)して下さい。

「美佳のタイプトレーナ」ダウンロードの手順

1. 美佳のタイプトレーナ の文字の上をクリックすると、ダウンロードが開始されます。

2. 「保存」 をクリックします。

ファイルのダウンロード

3. 保存する場所を自分のホームドライブに指定します。

 「フォ ルダの参照(B)」をクリックします。

フォルダの参照

コ ンピュータ」から自分のホームドライブ(R:ドライブ)を選択して、右下の「保存」 のボタンをクリックします。

ホームドライブ

4. ダウンロードが開始します。ダウンロードの完了というメッセージが出たら「閉じる」 をクリックします。

ダウンロードの完了

5. 自分のホームドライブに、mikatype.zipと いうファイルが保存されます。
 このファイルは「自己解凍型ファイル」といい、いくつかのファイル、あ るいはファイルの入ったフォルダを圧縮してあります。
 このファイル(mikatype.zip)をダブルクリックして解凍して下さい。

美佳タイプ

6. インストールするフォルダは「自分のホームドライブ(R:ドライブ)」を指定し、「OK」をクリックします。

lzhファイルの解凍

7. 自分のホームドライブに「タイプ練習」というフォルダができます。このフォルダをダブルクリックすると、中に 4つのファイルがあります。

タイプ練習      4つのファイル

8. 自分のホームドライブに保存したMikatype.zip(MIKA タイプのアイコン)をダブルクリックして、練習を始めて下さい。

9. 練習を始めると、自分のホームドライブのフォルダ「タイプ練習」中に、練習の累積時間や成績を記録するための

の3つのファイルが作成されます。