錯 視
私たちが見るとき、カメラで写し取るように見ているのではありません。このことは錯視という現象によっても体験できます。物理的に同じであるものが異なるように見えます。逆にいえば、同じに見えるためには物理的には異なる必要があります。このことを体験するためのプログラムを3つ用意しました。
PMullerLyer.dpr:詳しい説明はここ(PDFファイル)をクリックして下さい。
PPonzo.dpr:詳しい説明はここ(PDFファイル)をクリックして下さい。
PEbbinghaus.dpr:詳しい説明はここ(PDFファイル)をクリックして下さい。
これらのプログラムは、自己解凍型圧縮ファイルifiles.EXEにまとめてあります。ここをクリックしてダウンロードして下さい。ダウンロードしたifiles.EXEをダブルクリックなどにより実行すると、フォルダifilesが作成されて解凍したファイルが格納されます。フォルダifilesにあるプログラムはDelphi5対応ですが、それらの実行形式ファイル*.exeはDelphi5のインストールされていないWindowsパソコンでもダブルクリックなどにより直接実行できます。
参考文献
岡本安晴「Delphiでエンジョイプログラミング:心と行動の科学がわかる心理学シミュレーション」CQ出版社、1999.