Y.Okamoto@Psy.JWU

イベント処理

クリックで描画

 

フレームのクリックに応じて円や正方形が描かれるプログラムを作成する。

フレーム上のマウスのクリックに応じて実行されるメソッドを用意するために、インスペクタのEventsタブをクリックしてイベント・ページを表示する。

mouseClicked欄の右側セルをダブルクリックすると、マウスのクリックイベントを処理するメソッドが自動的に用意されて、エディタに表示される。

このメソッド内に、マウスのクリックに対して行う処理を記述する。

マウスのクリックに対応するインスタンスはメソッドのパラメタ(上図ではe)として渡されている。マウスのクリックについての情報はこのパラメタによって知ることができる。

 上のサンプルプログラム(プロジェクト)は圧縮ファイルclickDraw.ZIPにまとめた。clickDraw.ZIPここをクリックしてダウンロードできる。ダウンロードして解凍すると作成されるフォルダclickDrawにあるプロジェクトファイルclickDraw.jpxをダブルクリックなどによりJBuilderで開くと実行することができる。実行後、まず最初のクリックでグラフィック変数gにグラフィックのインスタンスが設定される。その後、左ボタンのクリックで円、右ボタンのクリックで正方形がそれぞれランダムな大きさと色で描かれる。中央ボタンをクリックするとフレーム全体がランダムな色で塗りつぶされる。

 

Up