ノンメトリック多次元尺度法(r-metric

 

対象間の非類似度(距離)データから対象の布置をr-metricによって求める多次元尺度法のプログラムPMDSKruskal.dprを用意しました。City block metricr=1)、ユークリッド距離(r=2)の他、rの値を十分大きくとるとsup metricを近似することができます。プログラムPMDSKruskal.dprなどのファイルは自己解凍型圧縮ファイルmdsfiles.EXEにまとめてあります。mdsfiles.EXEは、ここをクリックしてダウンロードして下さい。ダウンロードしたmdsfiles.EXEをダブルクリックして実行するとフォルダmdsfilesが作成されてその中に解凍したファイルが格納されます。実行形式ファイルPMDSKruskal.exeは、Delphi5のインストールされていないWindowsパソコンでも、ダブルクリックなどによって直接実行することができます。プログラムの使用法などの詳しい説明(PDFファイル)はここをクリックすると表示されます。

=2のときの解は、座標軸の直交回転により見やすい布置を求めることができます。座標変換についてはここを参照して下さい。

rの値を大きくしていくとsup metricに近づきますが、rの値に対応する距離の様子はプログラムPUnitCircle.dprによって下図

のようにみることができます。このプログラムもmdsfiles.EXEに含まれています。プログラムの説明(PDFファイル)はここをクリックすると表示されます。

Up